AtCoder Beginner Contest 035 D - トレジャーハント
解法
結局一つの町でお金を稼ぐ戦略が有効(少なくともそういう戦略で損することはない)なのでそうします。
頂点 i でお金を稼ぐ戦略で得られるお金は, T - (i に行くのにかかる時間) - (i から帰ってくるのにかかる時間) なので, 有向辺通りのグラフ, それを逆向きに貼ったグラフ, の2つを用意して 0 から dijkstra すれば T から引く 2 つの値がわかります。
const int MAXN = 100100; int A[MAXN]; struct edge { int v; ll w; edge() {} edge(int v, ll w) : v(v), w(w) {}; }; vector<ll> dijkstra(int n, vector<vector<edge> >& G, int s) { vector<ll> d(n, LLONG_MAX/10); d[s] = 0; priority_queue<pair<ll, int> > que; que.push(make_pair(0ll, s)); while (!que.empty()) { auto p = que.top(); que.pop(); int u = p.second; ll dist = -p.first; if (dist > d[u]) continue; for (edge e : G[u]) { if (d[e.v] > d[u]+e.w) { d[e.v] = d[u] + e.w; que.push(make_pair(-d[e.v], e.v)); } } } return d; } int main() { cin.tie(0); ios::sync_with_stdio(false); int N, M, T; cin >> N >> M >> T; vector<vector<edge> > G(N), rG(N); for (int i = 0; i < N; i++) cin >> A[i]; for (int i = 0; i < M; i++) { int a, b, c; cin >> a >> b >> c; a--; b--; G[a].emplace_back(b, c); rG[b].emplace_back(a, c); } auto d = dijkstra(N, G, 0); auto rd = dijkstra(N, rG, 0); ll ans = 0; for (int i = 0; i < N; i++) { ll need = d[i]+rd[i]; if (need > T) continue; ans = max(ans, (T-need) * A[i]); } cout << ans << endl; return 0; }