読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mayoko’s diary

プロコンとかいろいろ。

CTF で遊んでみた(その2)

ksnctf で解いたのはさっきの記事で終わりで, 次からは picoCTF です。10 問くらい解いたんですが, 全部書くのは面倒なので書きたい奴だけ書きます。

picoCTF Internet Inspection

要素の検証をして script の部分を開きます。

そうすると, ready ってところでそれっぽいことをしているので, これを実行してみます(実行を chrome 上でできるとかっこいいと思ってそうやろうとしてたんですがよくわからなかったので適当に index.html と main.js を作って m の値を console に出しました)。

そうすると flag が出てくるのでそれを出せば良いです。

picoCTF Pickle Jar

これ意味不明でした。

vim で試しに開いてみたらフォルダ選択みたいな画面になり, そこで pickle.p というファイルを開いたらそれっぽいワードが書いてあるのでそれを提出します。想定解なんなんだろう。

picoCTF Javascrypt

要素の検証をすると javascript で generateKey() という関数を使ってキーを作っています。これを コンソールで実行すると key という変数にフラグが代入されているので key の値を見ます。

これページにメッセージが書けることにどういう意味があるのかよくわかってません。

意外に書きたい問題は少なかった…