mayoko’s diary

プロコンとかいろいろ。

ICPC 国内予選 2017 に参加しました

4 位でめでたい!

開始前

Sleep, 114514, lsplpl, catsatmat の次で 5 位くらい入ればワンチャンあるのでは?とかそれ無理でもドワンゴ賞と NTT 賞が美味しそうとかいう話をする
結構時間余裕を持って会場入りしたので暇
戦略としては僕が基本的にコーダーをやる感じに

本番

問題文は印刷してもらってその間に僕は A と B を解く
A ははい
B はめんどいけどなんとか
A と B 解いてる間に C と D 見てもらってて, C はなんか解けて D は難しいらしいので C は解いてもらって D の相談
「ユーて n*m 小さいし場合分けして行けない?」と聞いて最初えーって言ったけど行けるやんと気づいて C 問題 AC の直後書き始める -> AC
D 解いてる間に E の解法が大体出来ていて, 「書いて」と言われたので書く
バグバグ
バグバグしてる間に F わかったらしいので書いてもらう -> AC(天才か?)
E もなんかバグ取れて AC
予選通過ワンチャンあるんじゃね?という空気になり始める(たしか 4 位くらい)
G もなんか考えられていて, 「右手法っぽくやればいいんじゃない?」という話だったのでじゃあ実装するか〜ということに
バグバグ
実装の思いがこっちに伝わってなかったっぽいのでいろいろ言いながら実装完成させる->AC
G を AC するだいぶ前に catsatmat とかが 7 完してたっぽいので今更かな〜と思ったけど順位表見たら 4 位!
そのまま終わって終了

終了後


みんなお祝いしてくれてとてもうれしい
チームメートのこのツイートなんか心に来る