mayoko’s diary

プロコンとかいろいろ。

ACM-ICPC 2017 アジア予選に参加しました

参加しました。しばらく競プロはお別れな気がする。

前日まで

前回のDCCCでなんか言っていたが特に達成していない(9/25 AC)

せっかくなので JAXA エクスカーションに行った


なんかあるのかと思ったけど普通の見学だったのでうん, まぁという感じ
せっかくなので風船飛行機を買った(324 円)
たまに飛行機を飛ばして害悪行為をしておりましたすみません

割とグダグダしながら会場入り

会場も割とグダグダだったけどホイホイしながら練習
まぁここらへんは逆に企業間イベントが頑張ってるんだよなぁとか思った
ddccとかこどふぇすとかのスタッフさんすごい

  • 英字キーボードヤバすぎて vim を使う気を起させなかった
  • gedit で行こうかなぁとか思ったけど最後何気なく使った eclipse が案外優秀だったので eclipse で行くことに

ごはんを目の前にひたすら待たされる作業
早く食べたかったよー

ホテル
OpenGL の勉強しようかと思ったけどそういえば環境は my PC にはなかったのでスプラをやる
丁度ガチアサリをやっていたのでやったけどなかなか難しいね


C帯で 29 キルするな

本番

8:00 頃に起床 AC
風船飛行機をしぼませるストローをなくして邪魔だったのでストローを買った

本番の動き
僕がログインしてる間にどりきゃすに A 問題, 住建に B 問題を読んでもらった
A は dp らしいので書き書き
B は全探索らしいので書き書き
C はどりきゃすが式を生成していたので書き書き
I は住建が解いてくれたので一部書き書き
G はなんか知らんけど解かれてた
ここまでで 2 時間半で, ここからの 2 時間半は,

  • 僕とどりきゃすが E 問題で適当な貪欲をして意味不明をする
  • 住建が F 問題を解こうとしてなんかダメ

で終了。コンテスト時間 3 時間で良かったよ

11 位でした。10 位からなんかいい感じだったので惜しい

解説
ただでさえわからない競プロ解説を英語でやるとどうなるか…

閉会式

一位114514知ってた
sigmaさんが負けたの辛いみたいなツイートしてたけどそれでも続けてるのすごいなぁとか思った

懇親会

思ったより就活イベントっぽかった
たまに就活イベントとか行ってるんですけど、そこであった人が割りといてビックリ
いい生活とレトリバから景品もらえたのでハッピー
バランスボールはとりあえず家に一週間くらいおいて使ってみたいです
あとは知り合いも新しい知り合いも含めて色んな人と話せたので良かったです

mayoko と競プロ お別れの時

実際のところ, 国内予選で終わりかなぁと思っていたんですが, なぜかアジア予選に通ってしまったのでここまで伸びてしまいました。
競プロは楽しいんですけど, 解けないと面白くないのでちゃんと練習したいんですが, 最近は別の娯楽(switch とかね)をやってるし研究室とか別のことが忙しいので, 全然解けなくて面白くないを錬成しているのでまた時間が取れたら戻ってきます。

戻って来れるのかは分かりませんが・・・・・・・・・・・

まとめ

SHIROBAKO はいいぞ