mayoko’s diary

プロコンとかいろいろ。

ISUCON 7 final に参加しました

ISUCON 7 final になぞなぞチームで参加しました。
意外に座るだけじゃなかったので良かったです。

チームリーダー(?) が詳しいことを書いている
brookbach.com

競技前



やったこと
  • 二人が構成を頑張っている間に app.py とか game.py とか見て遅そうなところを見つける
    • 僕は完全にのんびり読んでたんですけど, 二人はプロファイル作るのに苦戦していた模様
  • 1 秒先までの未来を見るみたいのが calc_status にあったけど遅いやろって思ってたら実際に遅いらしいので適当に実装
    • test_game.py と言うのがあったので非常にありがたかった
    • test_game.py のテストは通るけどベンチは通らないみたいな感じだったので相談しながら実装して点数上げる(イエーイ)
  • なんかこれが一番やった感あるやつで, あとはいろいろ試したけどベンチ通らなくて悲しいというやつだった
    • 点数上がりそうだなーと思っていたのは, calc_state まわりで前のデータから更新された新しいところだけとってくるってことだけど無理でした
      • 今更ながら, これと Redis に乗り換えるの同時進行でやるのは難しかったのではとか思った
      • データベースは実質グローバル変数だからちょっと変えようと思うだけでもめっちゃコードいじらないといけなくて難しい
へーとか思ったこと

python は型がなくてクソと思ってたけど一応 total_milli_isu : int = 0とかで宣言出来たりするらしい(関数の引数の定義でも似たようなことが出来る)(少し見直した)

  • 3.6 からだった(自分の PC に入っていたのが 3.5 のため)
終わり
  • 去年の反省を生かさずまた大量に食べてしまう
    • おいしいから仕方ないね
    • ケーキ久しぶりに食べた




(解説:僕は web サービスとかサーバーとか全然知らないのに ISUCON に出ている)