mayoko’s diary

プロコンとかいろいろ。

読んでいる英語の本

みなさん英語の勉強していますか?僕はしています

英語の学習の上では多読も大事っぽいです。下のサイトにもそう書いてある。
mutuno.o.oo7.jp

と言うことでなんか英語で本を読みたいわけですが, どう言う本を読めばいいのかがわからないのが困りどころです。

と言うことで, 自分が読んだ本(途中までのも含めて)を紹介して誰かの役に立てばいいなーと思いながら記事を書きます(あと自分のモチベも上がりそう)。
どんどん増やしていきたい。

僕は kindle で読んでますが, kindle だと単語を長押しするだけで辞書が出てくるのでかなり便利です(熟語とかで "put the meeting off" の put off を調べたいときは無理ですがそれでも単語調べる時間は減ります。あと動詞が現在進行形になってたりしても空気読んでくれたりすることもあります)。

漫画

Kiniro Mosaic(English Edition)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LYBKDWH/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o07?ie=UTF8&psc=1

きんモザです。これは残念ながら kindle から辞書が引けません。
漫画は結構気楽に読めるし絵があるので雰囲気で何が言いたいのかもわかっていいと思います。あと可愛い。

使われている単語とかは日常単語が多いにも関わらず割と知らなかったりするのが多かったので単語の勉強にもなるし, 最初から本読むのは怖いと言う人にはいいかもしれません。
あと一番後ろについている翻訳 tips も面白いです。

Gabriel Dropout (English Edition)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0739WKS2F/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o08?ie=UTF8&psc=1

ガブドロです。これも kindle から辞書が引けません。
きんモザとだいたい同じ感想ですが, 特にウクニキアの英語が難しいです。

The Promised Neverland

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0767YW5TY/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o04?ie=UTF8&psc=1

約束のネバーランド英語版です。
たまに難しめの単語がある気がしますが, 基本的にはスイスイ読めます。
僕は原作知らなくて, たまにオススメしてる人がいるなぁ〜と思っている程度だったのですが, 主人公たちの頭脳戦も面白いし, これからどういう展開になるのかもすごく気になります。

読み物

Funny English 1-2-3: Funny Mistakes Japanese Make in English (English Edition)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017T5CT4S/atsuo06-22/

日本人がよくする間違いをまとめたものです。Kindle Unlimited で読めます。
例えば, 「面倒くさい」を google 検索すると troublesome が出てくると思いますが(出てこなかったらごめん)これはめっちゃ古臭い表現らしいです, とかそういのがたくさん書いてあります。
30 個の間違いが紹介されていますが, 一つ一つは短いので気楽に読めます。
ただ, たまに挿入される "Haha!" に少しイラっとくることもあります。
途中に練習問題みたいなのがありましたが, それは興味ないので飛ばしました。

Who Moved My Cheese?: An A-Mazing Way to Deal with Change in Your Work and in Your Life

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004CR6AM4/atsuo06-22/

日本語で「チーズはどこに消えた?」と言うのが出てて, かなり有名な話っぽいですが僕は読んだことなかったです。
自己啓発本に近い気がします。個人的には共感できる考え方でした(実践しているかはともかく)。
自己啓発本と言うと難しい表現がたくさん出てきそうな感じがありますが, この本は例え話(チーズを探し求めるネズミと小人)で話が進むのでそんなに読むのに苦労しませんでした。

English Short Stories For Intermediate Learners: 8 Unconventional Short Stories to Grow Your Vocabulary and Learn English the Fun Way! (English Edition)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01GBNFEPA/atsuo06-22/

多読するために生まれてきたような本です。Kindle Unlimited で読めます。
全部で 8 個の小話があって, それぞれの小話はいくつかの chapter にわかれています。
それぞれの chapter ごとにチェックテスト, サマリーが書かれているので置いてけぼりになることがないです。
ただ, 英文が流石に簡単すぎておもんなかったので 2 つ小話読んでやめました。
文章のレベルとしては, 「mayoko はお腹が痛くなった。なので彼はトイレに行った。彼はそこでこれからの人生について考え始めた。」みたいなくらい文章が切断されていて中学レベルの英文法すらなるべく使わないようにしている気がします。

Think Like Einstein: Think Smarter, Creatively Solve Problems, and Sharpen Your Judgment. How to Develop a Logical Approach to Life and Ask the Right Questions (English Edition)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0725RDXWW/atsuo06-22/

アインシュタインのように考えるにはどうすればいいかをまとめたものっぽいです。Kindle Unlimited で読めます。
色々と creative thinking するための方法論が書いてあるんですが, 箇条書き風にあれもやろうこれもやろうと言っていて全然まとめる気がなさそうだったので途中で読むのをやめました。
言ってること自体はもっともっぽいですが, 多分賢いみなさんはすでに実践していることが多いと思います。

ラノベ

I've Been Killing Slimes for 300 Years and Maxed Out My Level (English Edition)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0763KWFJT/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o00?ie=UTF8&psc=1

本のタイトルは「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」です。
もともと「オレツエーやるなら美少女の方がよくない?」と思ってた僕にはちょうど良さそうな本でした。
まぁゆーてオレツエー関係なくてのほほんとしてるだけですけどね。
まだ途中ですが漫画と同じノリです。心の声が入っている分より英文読んでる感はあります。
ラノベは読んでて面白いし他にあったら読んでみたいですね

プログラミング系

Head First PHP & MySQL: A Brain-Friendly Guide

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CB30Y2S/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o06?ie=UTF8&psc=1

PHPMySQL 使って Web アプリケーションを作ろう!って本です。
HTML の雰囲気わかってて if 文 for 文わかりますだったら多分普通に読めます。
ページ数はすごく多いですが挿絵が頻繁に挟まっているので読みやすいです。
あと雰囲気ふざけてるのでそういうのが好きな人は好きだと思います。

参考文献

translator-life.com

まとめ