mayoko’s diary

プロコンとかいろいろ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

畳み込みニューラルネットワークを使って質感を学習してみた

背景 世の中の物質は様々な材質をしており, その材質により物の見え方は大きく異なります。たとえば, アルミニウムなどの金属を見ると光沢感があるように感じると思いますが, 布はそのような光沢感を感じません。今回は, この物体の見え方の意味での質感を機…

ISUCON 8 予選に参加しました

ISUCON8 の予選に参加しました。詳しい記事は我らがリーダー(?)が書いています brookbach.comとりあえず僕も書くかっていうだけ書いておきます。 今回は"前半戦は"座るだけではなかったので良かった(多分一番おいしいところを持っていった) 本番の流れ 僕は…

TypeScript を使ってオセロを実装してみた(2)

やったこと 前の続きです。 mayokoex.hatenablog.com今回は通信対戦できるようにしました。 また, せっかくなので, それを web 公開しました。こちらから遊べます。(出来がアですが)オセロ 「1」と書いてあるところで番号を選んで部屋を選択し, Name と書い…

ホモグラフィ変換

はじめに OpenCV でホモグラフィ変換すると遅いので OpenGL でホモグラフィ変換する, というのはよくある流れだと思うのですが, 最初に OpenCV でホモグラフィ変換用の行列 H を求めていると, OpenGL 用の座標系 に変換するのがめんどくさいです。(ちなみに,…

TypeScript を使ってオセロを実装してみた

オセロです。 index.html, style.css, main.ts を同じフォルダに入れ, main.ts をコンパイルして main.js を作って, index.html をブラウザで開くと一人二役のオセロで遊ぶことが出来ます。 github.com追記:こちらから遊べます オセロ通信対戦までやりたい…

AGC016 B: Colorful Hats

面白かったので考察をメモしておこうかなと思いました。 B - Colorful Hats 考察 こういう問題は必要十分条件を考えるのが定石だろうと思います。 とりあえず考察として, 「数字は x か x+1 に絞られる」というのはちょっと考えてわかりましたが, それ以外は…

javascript で 2048 を実装してみた

何をやったのか javascript 初心者が javascript で 2048 を実装した話です。javascript で初めてアプリっぽいものを作ったのでやったことを残しておこうかなーと思って書いています。 作ったものはこちらです。 github.com index.html, main.js, style.css …