mayoko’s diary

プロコンとかいろいろ。

todolist 作りました

todolist 作ったので報告だけしておきます。https://mayoko-todolist.herokuapp.com/まだ色々と機能追加するつもりです。今 todoist ってアプリ使ってるけどこの todolist で完結できるようになったらいいなー

読んでいる英語の本

みなさん英語の勉強していますか?僕はしています英語の学習の上では多読も大事っぽいです。下のサイトにもそう書いてある。 mutuno.o.oo7.jpと言うことでなんか英語で本を読みたいわけですが, どう言う本を読めばいいのかがわからないのが困りどころです。…

畳み込みニューラルネットワークを使って質感を学習してみた

背景 世の中の物質は様々な材質をしており, その材質により物の見え方は大きく異なります。たとえば, アルミニウムなどの金属を見ると光沢感があるように感じると思いますが, 布はそのような光沢感を感じません。今回は, この物体の見え方の意味での質感を機…

ISUCON 8 予選に参加しました

ISUCON8 の予選に参加しました。詳しい記事は我らがリーダー(?)が書いています brookbach.comとりあえず僕も書くかっていうだけ書いておきます。 今回は"前半戦は"座るだけではなかったので良かった(多分一番おいしいところを持っていった) 本番の流れ 僕は…

TypeScript を使ってオセロを実装してみた(2)

やったこと 前の続きです。 mayokoex.hatenablog.com今回は通信対戦できるようにしました。 また, せっかくなので, それを web 公開しました。こちらから遊べます。(出来がアですが)オセロ 「1」と書いてあるところで番号を選んで部屋を選択し, Name と書い…

ホモグラフィ変換

はじめに OpenCV でホモグラフィ変換すると遅いので OpenGL でホモグラフィ変換する, というのはよくある流れだと思うのですが, 最初に OpenCV でホモグラフィ変換用の行列 H を求めていると, OpenGL 用の座標系 に変換するのがめんどくさいです。(ちなみに,…

TypeScript を使ってオセロを実装してみた

オセロです。 index.html, style.css, main.ts を同じフォルダに入れ, main.ts をコンパイルして main.js を作って, index.html をブラウザで開くと一人二役のオセロで遊ぶことが出来ます。 github.com追記:こちらから遊べます オセロ通信対戦までやりたい…

AGC016 B: Colorful Hats

面白かったので考察をメモしておこうかなと思いました。 B - Colorful Hats 考察 こういう問題は必要十分条件を考えるのが定石だろうと思います。 とりあえず考察として, 「数字は x か x+1 に絞られる」というのはちょっと考えてわかりましたが, それ以外は…

javascript で 2048 を実装してみた

何をやったのか javascript 初心者が javascript で 2048 を実装した話です。javascript で初めてアプリっぽいものを作ったのでやったことを残しておこうかなーと思って書いています。 作ったものはこちらです。 github.com index.html, main.js, style.css …

ACM-ICPC 2017 アジア予選に参加しました

参加しました。しばらく競プロはお別れな気がする。 前日まで 前回のDCCCでなんか言っていたが特に達成していない(9/25 AC)dcccからicpcまでに25問解くことになってたけど、実際には10問も解いてない…— マヨ子@こなああああゆきいいいいねぇ (@mayoko_) 2017…

ISUCON 7 final に参加しました

ISUCON 7 final になぞなぞチームで参加しました。 意外に座るだけじゃなかったので良かったです。チームリーダー(?) が詳しいことを書いている brookbach.com 競技前 相変わらずカッコイイ pic.twitter.com/jEdQCHK43g— マヨ子@こなああああゆきいいいいね…

模擬地区予選に参加しました

shuriken チーム(僕, 住建, どりきゃす)で参加しました。 jag2017autumn.contest.atcoder.jp国内予選が初手で僕が早解きする流れだったのでその流れを踏襲 コンテスト A 問題を見たんだけど, イマイチサンプルの意味がわからず 他の二人が B, C あたりを相談…

DDCC 2017 に参加しました

参加しました。久しぶりに競技プログラミング系イベントに出た感じがしますが楽しかったです。 前日 明後日の夜にDDCC参加者でご飯でも食べに行きませんか興味あればふぁぼください— やざてん (@Yazaten) 2017年10月31日やざてんさんに誘われて飲み会に行っ…

何も知らないのに ISUCON 2017 に参加した

チーム「座るだけのコンテストってな~んだ?」で OKeiGo さん, しょラーさんと一緒に ISUCON 2017 に参加しました。僕がやったのは, チーム名を考えることと, それを実際に実行することだけです。 前日まで Vagrant で ISUCON の環境を再現できるものがあり…

ICPC 国内予選 2017 に参加しました

4 位でめでたい! 開始前 Sleep, 114514, lsplpl, catsatmat の次で 5 位くらい入ればワンチャンあるのでは?とかそれ無理でもドワンゴ賞と NTT 賞が美味しそうとかいう話をする 結構時間余裕を持って会場入りしたので暇 戦略としては僕が基本的にコーダーを…

CODE FESTIVAL 2016 に参加しました

タイトル通りです。思ったことをつらつら書いていきます。 1 日目 家から追い出されたのでちょっと早めに家を出ると案の定早く着きすぎた。来ちゃった♥ pic.twitter.com/r5pIBd4dUS— マヨ子@大天使クサハエル (@mayoko_) 2016年11月26日 暇だったのでちょっ…

ハル研プロコン2016に参加しました

ハル研プロコンに参加しました。 www.hallab.co.jp個人的にはとても楽しかったのですが, 上位の人によるとあまり工夫のしどころがなかったようです。とりあえず自分のやったことを書いていきたいと思います。 貪欲パート 一番近くの小惑星に近づく, 最も小惑…

Codeforces Round #365 (Div. 2) C. Chris and Road

問題 codeforces.comn 頂点の凸多角形が x 軸方向の負の方向に単位時間 v で移動する。この凸多角形の内部に入らないように, y 軸を y = w まで移動したい。 y 軸の移動速度が最大で u の時, 最短で何秒で y = w まで移動できるか。 解法 凸多角形の左側を歩…

Codeforces Round #365 (Div. 2) D. Mishka and Interesting sum

問題 codeforces.com数列 A に対して, 以下のクエリに答えよ。 区間 [l, r] に偶数個ある整数の xor を取る 解法 偶数じゃなくて奇数だったら簡単です。というのも, xor は 2 回同じ数をかけられれば自動的に 0 になるので [l, r] の区間の xor を累積和で適…

Codeforces Round #372 (Div. 1) B. Complete The Graph

いやなんか時間とってゆっくり競プロやりたいんですけど… 問題 codeforces.comコスト付きの無向グラフが与えられる。いくつかの辺のコストは好きに選べるので, s から t への最短経路の大きさを L にしたい。このようなことが可能であれば, そのうちの 1 つ…

Codeforces Round #367 (Div. 2) E. Working routine

問題 codeforces.comN*M のグリッドが与えられる。各クエリで 「(a, b), (c, d) を左上の頂点とする高さ h, 幅 w の領域を交換する」ということをする(ただし, 交換する長方形は辺やセルを共有しない)。 全てのクエリを処理した後の最終的なグリッドの状態を…

Codeforces Round #368 (Div. 2) D. Persistent Bookcase

これ普通に頭良いと思うんだけどみんな解いてるんだよなぁ… 問題 codeforces.com最初すべてのセルが塗られていないグリッドが与えられる。以下の Q 個クエリを処理し, グリッドで黒色のセルの数を出力せよ。 i 行 j 列目のセルが白なら黒くする。 i 行 j 列…

AtCoder Regular Contest 061 F - 3人でカードゲーム / Card Game for Three

問題 arc061.contest.atcoder.jp 解法 まず普通に解法を考えます。一度それぞれのカードを決めたらすでにゲームの勝敗は決まっていることを考えるとなんか dp ではないような気がします。で, 問題の性質をよく考えると A さんが勝つには A さんに N 回ターン…

AtCoder Regular Contest 061 E - すぬけ君の地下鉄旅行 / Snuke's Subway Trip

問題 arc061.contest.atcoder.jp 解法 koyumeishi さんに教えてもらいました。@mayoko_ こんな感じでわかるかなぁ…? 赤がコスト 1 、 黒がコスト 0 の辺で、最後に2で割るようにしました。 人のを見ると中継点に入る辺(出る辺)のみコスト1にする派もいるっ…

2015-2016 XVI Open Cup, Grand Prix of Bashkortostan, SKB Kontur Cup Stage 2 A. Abstract Picture

JAG 夏合宿最終日に yurahuna さんに投げたら勝手に AC してくれた問題です。 問題 codeforces.comN*N のグリッド上に色を塗りたい。 1 回の操作では行に同じ色をバーっと塗るか列に同じ色をバーッと塗るかしかない。最終的に塗りたい配色が与えられるので, …

JAG 夏合宿 Day3 G - Share the Ruins Preservation

問題 jag2016autumn.contest.atcoder.jp二次元平面上に点が N 個与えられる。ある X 座標を境に二つの頂点を分割し, それぞれで凸包を作る。この二つの凸包の面積の和を最小化せよ。 解法 蟻本に載っている凸包は, 凸包の下側と上側に分けて凸包を構成します…

JAG 夏合宿 Day3 F - Escape from the Hell

問題文は面白かったんですが実装はつらかったです。 問題 jag2016autumn.contest.atcoder.jp 解法 最後に A[i] 登るところ以外は, 明らかに D[j] = A[j] - B[j] が大きい順に使うのが最適です。この j をどこまで使うかで場合分けします。j の最大値も j あ…

SRM 566 div1 med: PenguinEmperor

問題 TopCoder Statistics - Problem Statement 解法 入力の名前が長いので, n, m とします。 見た目からして行列累乗っぽい感じがします。具体的には, まず dp[i][j] = (i 日目に場所 j にいるような場合の数) というのを i で, それを調べ終わったら m/n …

SRM 566 div1 easy: PenguinSledding

問題 TopCoder Statistics - Problem Statementn 頂点の無向グラフが与えられる。このグラフから辺をいくつか選ぶとき, 以下の条件を満たす選び方の場合の数を求めよ。条件: 選んだ辺上の頂点を 2 次元平面上でどのように配置しても(ただし 3 頂点が同一直線…

JAG 夏合宿 Day2 A - Parades

問題 jag2016summer-day2.contest.atcoder.jpN 頂点からなる木がある。各頂点の次数はたかだか 10 である。このグラフ上でいくつかのパレードを開きたい。パレードの候補は M 個あり, その各パレードは頂点 u から 頂点 v へのパスで構成される。 これらのパ…