yukicoder No.210 探し物はどこですか?
これは面白い問題だなぁ。
解法
実際に最適な動きをシミュレーションする。具体的には,
・現時点で一番ある確率が高い部屋に探しに行く。今までに部屋iにx回通っていたとすると,その部屋でものを見つける確率は
で求めることができる。
実際の実装では,いちいちこの値を求める必要はなく,priority_queueに値を詰め込んでいき,ある値を取り出したら(1-q[i])を掛け算して再びpushすれば良い。
以下ソースコード
double p[1111], q[1111]; int main() { cin.tie(0); ios::sync_with_stdio(false); int n; cin >> n; for (int i = 0; i < n; i++) { cin >> p[i]; p[i] /= 1000.; } for (int i = 0; i < n; i++) { cin >> q[i]; q[i] /= 100.; } priority_queue<pair<double, int> > que; for (int i = 0; i < n; i++) { que.push(make_pair(p[i]*q[i], i)); } double ans = 0; for (int i = 1; i < 1000000; i++) { auto now = que.top(); que.pop(); ans += now.first * i; double next = now.first * (1-q[now.second]); que.push(make_pair(next, now.second)); } printf("%.10lf\n", ans); return 0; }