mayoko’s diary

プロコンとかいろいろ。

2015-11-07から1日間の記事一覧

yukicoder No.41 貯金箱の溜息(EASY)

問題 No.41 貯金箱の溜息(EASY) - yukicoder 解法 1 円玉を除けば, 六並び国では 111111 円の倍数のお金しか支払うことが出来ません。よって, M 円を 111111 円で割った商を 1, 2, ..., 9 の和で何通り表すことができるか, という dp 問題にすることが出来…

yukicoder No.298 話の伝達

はい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 問題 No.298 話の伝達 - yukicoder 解法 割と引っかかる人多い気がするので誤解法も紹介します。 想定誤解法では, dp[i] = (i に話が伝達しない確率)として, 1-dp[N-1] を求めることを目標にします。各 i の dp[i] を求め…

yukicoder No.297 カードの数式

yukicoder に参加しました。初めて作問して出題したのですが, 想定解が間違っていて申し訳ないです… 問題 No.297 カードの数式 - yukicoder 解法 一つ巨大な数を作ってそれ以外の数をひと桁にすると最大, 最小の数が作れそうです。 ただ, マイナス演算子がひ…