mayoko’s diary

プロコンとかいろいろ。

CTF で遊んでみた(その 3)

picoctf で相変わらず遊んでいます。

今回のテーマは「ググれカス」です。

picoCTF Substitution

この問題, 「英語の歌詞なんて知らんわ~」で無視しようと思ったんですが, 暗号解析サービスみたいのがあるらしく, それにかけるとあっという間に解くことができました。暗号解読とはなんだったのか。
quipqiup - cryptoquip and cryptogram solver

ちなみに上のサイトは 「cipher decoder online」でググったら出てきました。英語, 大事。

picoCTF Redacted

これもどうやるのかわからなかった(acrobat というのを使えばできそうなのが分かったんですが有料)んですが, 「pdf extract」でググると以下のページが出てきます。

Free online PDF Extractor

これで終わりです。つらい。英語, 大事。

という感じで, 英語でググるのは大事です。前の AtCoder でもそんなことありましたがやっぱり大事です。