mayoko’s diary

プロコンとかいろいろ。

JAG 夏合宿に参加しました

楽しかったです。

前日

  • 家で高速回転したり奇声を発したりしながら楽しみにしてました。

1 日目

  • と言ってもシャイなのでビクビクしながら会場入りしました。
  • 自己紹介でクソなぞなぞに言及したところ結構知られてるイメージでした。うれしい。
  • ゆらふなさんと初めて会いました。これもうれしい。
  • 懇親会。いろいろな人と話せて楽しかった。寿司はほとんど食べれなかった。egg fire。

2 日目

  • 朝ごはんのブルーベリーゼリーが異様に濃い紫色でビビった(名物らしい)。
  • コンテストは btk さん, たわしさんと組んだ。
  • チーム全体で解いたのは C, D, H, I。
    • C は btk さんが謎 TLE(入力がクソだった)を連発していて, 代わりに書いてみたら通った。
    • D は問題読んで行けると思ったけど x/y の x, y が巨大になると勘違いした(実際には最初の歯車との比のみで決まるのでそんなことはない)のでたわしさんに実装を投げた。
    • H, I はいつの間にか AC してた。
    • 最後に F を通そうと思ったけど for 文のミスで死んだ。for 文は 1 行 に 1 個書くようにすれば防げるバグだったのですみませんという感じ。
    • 解説聞いて L はなるほどという感じだった。
    • 後で A は通したいぞい

3 日目

  • コンテストは btk さん, 紺青さんと組んだ。in LINE
  • ABCDE を解いた。
    • A 読んで自明と思いながら通す。B も自明だったっぽい?
    • C がつらくてつらいつらい言ってる間にプロたちが D, E を通す
    • C 通った後いつの間にか F の考察が進んでいたらしいく取り残されながら F のデバッグを眺めて終了。
    • F はもうちょっとでした。
  • このころからすごい勢いでクソなぞなぞが量産されていました。個人的には snuke さんのクソなぞなぞが全体的に面白いと思います。
  • AGC で激冷えした。逆に writer さんに申し訳ない感ある。

4 日目

  • snuke さんのクソなぞなぞ日記が面白かった。そのあと悔しくて何個か駅を見て考えたけどあんまりおもしろいのは思いつかなかった。
  • コンテストは btk さん, yurahuna さんと組んだ。in 六本木ヒルズ
    • ACDFHJL を解きました。
    • C は自明っぽい?(見てない) D は二分探索が嘘であることに気付いて O(N log^2 N) すれば OK
    • L は知らんけど通してた
    • A は後ろから見てけば良いんだけど O(N^3) しか思いつかなかったから yurahuna さんに投げたらいけそうな雰囲気にしてもらえたので投げた(そのあと大変そうだったけどなんとか通してた)
    • F は各頂点で最短経路木を作ってほげる
    • H は読めれば簡単
    • J は dp[A] = (a の配列で合計を A にしたときの, b の配列側の最小値, およびそのとき選んだ集合) みたいのを更新していけば良い(btk さんと相談して出来た)
    • I はほとんど 1/2 の確率で勝つとすると絶対に勝てる方法を btk さんが思いついたけど普通にアンチケースがあったっぽく死。後から聞いたら UMEKOMI すれば行けそうだった。
  • コンテスト終わった後集まった人で築地に行って海鮮丼を食べた。いろいろ話せたし良かった。



まとめ