mayoko’s diary

プロコンとかいろいろ。

DDCC 2017 に参加しました

参加しました。久しぶりに競技プログラミング系イベントに出た感じがしますが楽しかったです。

前日

やざてんさんに誘われて飲み会に行ってきました。


コンテスト前

10:00 くらいに行けばよかったので 30 分くらい前に着けば良いかなぁと思っていたら 8:30 とか 9:00 とかに会場入りしてる人がいてビビった


後最近僕がファンになっているチノちゃん競プロなりきり bot の中の人に会えました。チノちゃんかわいい。
他にも昔なじみの知り合いとか Indeed ツアーで知り合った人とか前日の飲み会で知り合った人とか次々と会いました。

コンテスト中

A, B の 2 完でした。
20 分程度で 2 問解いたので残り 1 時間 40 分座っているだけでした。

山本一成さん, 西尾さん, chokudai さん対談

面白い話が聞けました。
印象に残ったことを書いていく(575)

  • 競技プログラミング AI がいつ超えるのか?
    • 今も論文が出ているらしい
      • 入力, 出力の関係を見てそれに合致するアルゴリズムをひたすら提出するらしい
      • AtCoder レート 1000 程度は出るとか
    • 競技プログラミングはプログラミングの中ではある意味単純(入力, 出力がきれいにフォーマットされている)ので問題文解釈して論理的にそれに答える等価なコードを書いていけば案外早く超えられるのではと
    • そういうことでまだまだ若い人には競プロ以外のチャネルを試してほしい
  • 人間機械学習千田さん
    • (将棋盤面の)学習セットとテストセットを分けて学習セットの評価値を学習しながらテストセットの盤面の評価値を最小二乗法で最小化する(は?)
  • プログラマーは PC に論理を与えるのをやっている
    • プログラム自体は論理を理解していない

DISCO 紹介, 見学

就活性だし聞いておくべきだったのではとか思ったけどあんまり聞いてない
ていうかどこも調子の良いことしか言わないからか, 話を聞く任意の企業が優良企業に見える

懇親会

btk さんとかヘクトさんとかとしゃべる
btk さんに 114514 回競プロやってと言われた

  • のでちょっと自分にしては珍しいことをやった(今いいねしても遅いですよ)

  • kuuso さん初めてお会いした気がする(ありがとうございました)
  • 他にもいろいろな人に会った気がするけど忘れた(ごめん)